1月28日に埼玉・八潮市で発生した道路陥没事故。トラックの運転手の救助作業が続く中、人気兄妹YouTuber「中町兄妹」の動画での発言が物議を醸している。
陥没した穴の深さは約15メートルで、8メートルががれきや土砂で埋まっている。5日には重機を進めるためのスロープ設置が完了したが、74歳の運転手の安否は事故発生から9日経った今も不明。同日、ドローンで下水管内部を調査したところ、トラックの運転席と見られるものが発見された。
こうした状況の中、中町兄妹が2月2日に公開した動画が問題視されている。「妹がアホ過ぎて世の中の事何も知らないんだけど皆んなは流石に知ってるよね?笑」(原文ママ)と題された動画で、綾(24)が「最近、穴が開いてトラックがハマっちゃって」と八潮の事故を思わせる話題に言及。するとJP(27)は「最近あったな!」と膝を叩いて笑い、綾が「秒で死んだらおもろいよね」と発言した。
このやり取りにXでは批判が殺到。《事故の話題で爆笑できる神経が理解不能》《さすがにドン引きだわ》などの声が上がっている。
問題の発言は5日夜時点で動画からカットされたが、切り抜きがXやTikTokで拡散されている。
「発言シーンは批判を受けて削除されたようですが、コメント欄の指摘も消されているようです。ただ、事故の救助作業が続く中での発言だったため、不謹慎と受け取られても仕方がないでしょう」(Webメディア記者)
登録者数172万人を誇る中町兄妹。大きな影響力を持つYouTuberとして、発言の責任を自覚する必要がありそうだ。
新着コメント